不器用40代女はシンプルに生きたい

難しいこと考えずに暮らしたいと願うアラフォー既婚子なし女性によるブログ

【献立とか考えたくない時に良き】朝ごはんにオートミールを始めてみた

シリアルコーナーで売ってるオートミールってなんだか知ってますか。

名前だけは知ってる人も多いのでは。

今私が食べているケロッグ オートミール

 

オートミールとは

オーツ麦を脱穀して食べやすくしたもの、らしいが

 

食物繊維は豊富だし、

炭水化物も米の60%しかないらしく

近所のディスカウントスーパーで、たまたま安売りしてたので試しに買ってみた。

 

裏書きに食べ方が書いてあり、

基本は水を少し加え電子レンジでチンすると

水を吸ってすぐ食べられるらしい

 

ほう、それはかんたんだわ。

 

早速食べてみる。

たしかに、クセもなくこれならお米の代わりはなりそう。

 

ただし水分が少ないと

モタモタして食べるのが嫌になるので

 

リゾットやお粥など水分多めのレシピのほうが美味しく食べられる。

 

オートミール、意外とやるじゃん」

栄養素だけではない、意外な可能性を感じたのです。

 

 

 

忙しくても、とりあえずコレ食っときゃいいという安心感

 

 

一番かんたんなのは

普通に水入れてレンチンしたあと卵かけご飯ならぬ、卵かけオートミール

トロみがつく食材と相性がよく、かなり食べやすい。

 

醤油はもちろん

昆布の佃煮とか

メンタイコとかも全然合う。

 

たまに、SAVASホエイプロテインとかを一緒に(リッチショコラ味一択!)。

その場合は別々に摂るけど、合体させてもイケそう。

栄養的にはほぼ完璧なのでは??

 

 

お通じが良くなった

 

食物繊維って、特に不溶性食物繊維はあんまとりすぎも良くなくて

 

ふだん腸の働きが悪いと、急に不溶性食物繊維が入ってくると逆に渋滞させるらしく

 

自分もそうなので、毎日は摂らず

様子見ながらにしてます。

 

とはいえ、前よりは改善傾向に。

便秘は百害あって一利なしですから

もうすこし続けていきます。

 

思い立った時に食べられる。めんどくさくない。

 

我が家はご飯をまとめて炊いて冷凍しておくのだけど

小分けにするのが思ったよりめんどくさくて

 

あと、ストックがなくなったタイミングでたまたま疲れてたりすると

そこからまた5合炊いて、小分けしてー

冷めるの待ってー、が結構めんどくさい。

 

その点、オートミールは乾燥してて保存性がよくて

ほしい分だけ水で戻せばよい。

レンチンしたらすぐ戻る。

 

ストックのための作業などの無駄がないのが、かなり高得点。

 

発達障害持ちがストックしておくべき

 

割とセルフネグレクト傾向にあると、栄養バランスなんか考えないし

先のことを考えて行動することが苦手で、いきあたりばったり全開なのでそもそも米をまとめて炊いてストックしておくのは苦行以外の何物でもない。

得意の先送りスキルが発動してしまう。

 

その辺りの改善に寄与できるかもしれない。

保存性もいいし水を加えてレンチンだけで食べられる。

いつでも食べられて腐らせる心配もないのは大きな安心だと思う。

 

 

まとめ オートミール、栄養面でも便利さでも試す価値はある

 

食物繊維が多くて

炭水化物もご飯より少なく

栄養素にも優れ

 

保存性もよく

欲しいときに欲しいぶんだけサッとつくれる

 

  • とくに忙しくて自分のことまで手が回らない、手っ取り早く栄養バランスを取りたい人
  • 栄養とか考えた献立が考えられない人
  • ダイエットのため、3食のうちどこかで調整したい人
  • 便秘がちな人
  • 炊いた米の小分けすらめんどい私のような発達障害グレーゾーンな人

 

に、オススメしたい。